タミヤ F2 その1 | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

ウチにあるF2。
自作のFRPシャーシにF103系のリヤまわりを組み合わせて少しアップデートした形になっています。

04モジュールギヤなどもあって静かに良く走ってくれます。

ただやはり1度はオリジナル状態で走らせたいと思いました。


元のシャーシはクリーニングしてましたから組み直ししていきます。


すぐに壊れそうなサスアームです。


キャスターもついてないようです。


1160ベアリングで6ミリシャフトをつけていました。
これはタミヤのアフターにありまして、私は洛西で買いました。
今回は新品の1150ベアリングを取り付け。


バンパー交換、タイロッドも純正に交換。


ちょっと気になるのがホイルハブで、六角になっておらず大丈夫かな。


反対側はハブとシャフトに隙間がありホイルがグラグラになります。


カウンタックに取り付けていたmirinoさんにいただいていた金属ハブをつけました。
これで問題解決しました。


ついていたリヤホイールはF1用かな、かなり大きいです。


F103のタイヤでも幅が足りないですね。
ホイールは旋盤でカットしてみます。


ピニオンはやはりダブルのこれでしょう。
モーターはノーマル380が安全かな。


巻線コントローラーもあるのですがタミヤのはニュートラルブレーキが強くて走らせにくいのでアンプかな。


当時F2で使っていたRM-7が今でも残っています。
sirius君とF2走らせていて、自分のが少し遅くてこのアンプを使いましたがダッシュはよかったけどスピードが伸びなかった。
今考えたらギヤ比が違ったのかな。

RM-7は黄色いマーチのボディだと載せれましたがラルトには載りません。


タミヤのここらへんのは走りはユルいんだけどAykや無限のとは別の良さがありますね。