「どうやったか」を聞いてもらおう | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

同じレシピを使えば、同じパンができる 

(G・M・ワインバーグ 2003)


同じレシピを使えば 同じパンができる ってことは

誰だって 聞けば 理解できることです 


でも 同じレシピを使っている事に 気づかずに

同じパンができてしまう という事はないのでしょうか


どうも 上手くいかない事柄があるとします

何度も 何度も試みるのですが 

やっぱり 上手くいかない そんな経験は ありませんか 


そんな時 誰かに

「上手くいかないんだよね どうやったら良いだろうか」

と 話を聞いてもらったり しませんか 


何度 やっても 上手くいかない のですから 

少なくとも どうやっては いけないか は 

学んでいるはずなのに 

その事に気づかず 何度も試みているのです 


だから 誰かに話を聞いてもらう時は 

自分が どうやったか を 聞いてもらうべきです 


そして 自分が その事を上手くやり遂げたいのなら 

どうやっては いけないか という 学んだことを 

今度こそ やらない という行動力が 必要でしょう