冷水峠は 飯塚市と筑紫野市、久留米市、鳥栖市などの
行き来する自動車が通行し
交通の要所とも なっています
国道200号旧道は 急カーブと急こう配で
冷水道路は 国道200号旧道に比べると
カーブが緩やかで
1985年に完成した延長2,891mの冷水トンネルで
峠を越えます
ただ 冬場は 路面凍結や積雪が発生するので
道路情報の確認が必須です
現在の冷水峠より さらに登ったところに
長崎街道の冷水峠があります
国道200号沿い、内野荒田の鳥居から
冷水峠頂上まで 徒歩で約50分という事です
冷水峠がよくわかるサイトがありましたので
ご紹介します
http://www.koga-fko.ed.jp/ao-syo/page-hiyamizutouge.html
参勤交代の頃の姿が 当時のまま残っています
黒田官兵衛が発案し 黒田長政が完成させた
『 冷水峠越えの長崎街道 』
戦乱の際、城下町の福岡・商人町の博多を
他の大名に通過させないことを目的に作られました
黒田官兵衛がとても筑前国全体の発展を
願っていたことがよく解ります