冷水峠の「石だたみ」 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

冷水峠は 飯塚市と筑紫野市、久留米市、鳥栖市などの

行き来する自動車が通行し 

交通の要所とも なっています


国道200号旧道は 急カーブと急こう配で


冷水道路は 国道200号旧道に比べると

カーブが緩やかで 

1985年に完成した延長2,891mの冷水トンネルで

峠を越えます 


ただ 冬場は 路面凍結や積雪が発生するので

道路情報の確認が必須です 


現在の冷水峠より さらに登ったところに

長崎街道の冷水峠があります 


国道200号沿い、内野荒田の鳥居から

冷水峠頂上まで 徒歩で約50分という事です 


冷水峠がよくわかるサイトがありましたので

ご紹介します 

http://www.koga-fko.ed.jp/ao-syo/page-hiyamizutouge.html


参勤交代の頃の姿が 当時のまま残っています 


黒田官兵衛が発案し 黒田長政が完成させた

『 冷水峠越えの長崎街道 』


戦乱の際、城下町の福岡・商人町の博多を

他の大名に通過させないことを目的に作られました 


黒田官兵衛がとても筑前国全体の発展を

願っていたことがよく解ります