無財の七施 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

お金が無くても出来るお布施として 

7つの行いがあると言われています


【 無財の七施 】

1.和顔施(わがんせ):誰に会ってもやさしい表情を見せることで  

               相手の心が和む
2.眼 施(がんせ):優しい温かいまなざしで周囲の人の心を明るくする

3.言 施(ごんせ):人に優しい言葉をかける

4.身 施(しんせ):自分の身体を使って人のため、社会のために働く
5.心 せ(しんせ):心から感謝の気持ちをもつ「ありがとう」と言う言葉

            を大切にする

6.床座施(しょうざせ):乗り物の席、権力の座などを奪いあわない

7.房舎施(ぼうしゃぜ):求める人、尋ねてくる人があれば一宿一飯の

               施しをしたり 労をねぎらう 



仏教でいう布施とは 

自分の持てるものを、できるだけ他人に施しすることです 


本来お布施は 

何かの行為に対する対価ではなく 

取られるものでもなく 

喜んで仏さまに差し出すものなんです ね