相手の都合を考える 電話 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

お盆休みが 終わりましたね


通常は 始業開始から1時間程度は

業務連絡などで 皆 あわただしい時間を過ごします


始業時間も そこそこで違います

そして 部署のよっても

あわただしい時間は 違うだろうし

肩書きのある方だと また 違う あわただしい時間をお持ちです


9時から10時 くらいまでは 特別急ぐ用件でない限り

電話は (社内での他部署への問合せも) 控えましょう


長期休暇の後は ことさら 控えたほうがいいでしょう


でも 急ぐ用件か否か 

早く知らせたほうが良いか 10時まで待ってよいかなどの

判断や基準に迷うこともありますよね


そんな時は  自分の待てる時間まで待ってみます

例えば 9時半くらいまで 待ったとしましょう


「…… お忙しい時間帯に申し訳ありません。

○○○の件で今お話してよろしいでしょうか?」


と  用件を伝えつつ 相手の都合を聞きましょう