日航123便コックピットクルーのお子さんたち | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

http://www.youtube.com/watch?v=ReowcEJu81I&feature=related


高浜機長(宮崎県延岡市出身)とクルーの方々
最善を尽くされた運行スタッフに敬意を表します


御冥福をお祈り致します



高浜機長のご令嬢は 今で言うCA


佐々木副操縦士  福田航空機関士のご子息は

2人ともパイロットになられている


「乗客は私の命だ。どんなことがあっても守ってみせる」

というパイロットの手記を読んだことがある


それぐらいの覚悟、使命感が必要な仕事なのだ


ところが 残念なことに 日航123便のクルーたちは

それを全う出来なかった


自らの生命が失われることよりも

「乗客を目的地まで安全に送ることができなかった」無念は

私の想像を遙かに超えるものだったに違いない


パイロットに関して言えば

あの仕事はなろうと思ってなれるものではない

肉体的な条件や適性がかなり厳密に吟味され

高度な知能と運動神経がなければ

そもそも、訓練生になれない


娘、息子達は、その無念さが分かったのだろう

パイロットの子供だからである


だから自分たちが一生

安全な飛行を続けることにより

父の果たせなかった夢を受け継ぎたい

父の無念を晴らしたいと思ったのだろう