ネットの中の私 日常の私 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

インターネットを多くの人が利用できるようになりました


日常生活の「わたし」とは違う
「わたし」の新しい存在の方法が生まれました


匿名性

顔や名前を隠すことができること


利便性

いつでも、どこでも、だれとでもつながること

普段とは違った

新しい人間関係を手軽につくる事が可能になった



気軽に 簡単に 匿名で利用できるインターネットの「手軽さ」は

手軽さゆえに 軽はずみな発言を助長することもあるようです


自分では 偽っているつもりが全くなくても

時間をおいて考えてみたりすると

日常のように人目をきにせずに自己表現が出来る為に

無責任でわがままな 私が表現されていたりする可能性があります


私は 日常の私も ネット上の私も 同じだ

と 心得て 利用している人が大半だと思っています


しかし 時々


日常の「わたし」とは違う

ネット上の新しい「わたし」の存在が出現していないか と

ネット上の「わたし」を見失わないように

振りかえることが大変重要です


ネットとの接続を切断したときに残る生身の自分が

ネット上の「わたし」の責任をとることができなければなりません