骨は少しずつ生れ変る | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

骨は生きています

<あたりまえだろう> と 聞こえてきたかも


だから 骨折しても復元され 治るんですね


子供は背が伸びれば骨も成長するのだという事は

容易にわかります


大人の骨は 日々生れ変っているという

表現がしっくりするかもしれません


骨の内部には細かい血管が縦横無尽に

張りめぐらされ骨の細胞が活動しています


骨はカルシウムのかたまりではないんですよ


簡単にいうとカルシウムとたんぱく質の一種である

コラーゲンからできています


鉄筋コンクリートで考えてみると

コラーゲンが鉄筋でカルシウムがセメントみたいな感じ


骨は生きている組織なので

新陳代謝を繰り返し毎日少しずつ生れ変っています


成人では約3年周期で全ての骨が生れ変ると

言われているんですよ