指示の内容に わからないことや疑問点が
でてきました
たとえば こんな気持ちになったことは
ありませんか
指示を受ける相手が ちょっと苦手な上司の場合
<なんか 聞きにくっかぁ~>
あとで 同僚や先輩に教えてもらおう と 逃げ腰になったり
でも その仕事に対する姿勢は好ましくありません
そのようなことを 教えてください という問いかけは
同僚や先輩にも迷惑というものです
仕事の支持を受けた上司に
理解ができるまで何度も尋ねるようにしてください
ただし この時 注意することがあります
相手が話をしている途中で言葉をさえぎらいことです
これは 相手にとって大変失礼な行動です
話は最後まで聞いてから尋ねるようにしましょう
だから メモ用紙と 筆記具は 大切ですよ