指示内容に疑問がでてきたら | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

指示の内容に わからないことや疑問点が

でてきました


たとえば こんな気持ちになったことは

ありませんか


指示を受ける相手が ちょっと苦手な上司の場合


<なんか 聞きにくっかぁ~>

あとで 同僚や先輩に教えてもらおう と 逃げ腰になったり


でも その仕事に対する姿勢は好ましくありません


そのようなことを 教えてください という問いかけは

同僚や先輩にも迷惑というものです


仕事の支持を受けた上司に

理解ができるまで何度も尋ねるようにしてください


ただし この時 注意することがあります


相手が話をしている途中で言葉をさえぎらいことです

これは 相手にとって大変失礼な行動です

話は最後まで聞いてから尋ねるようにしましょう


だから メモ用紙と 筆記具は 大切ですよ