出たら苦情の電話だった時 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

会社で電話に出る時、最近では

電話機の液晶のディスプレイに会社名が

表示されたりして、便利になりましたね。


でも内容、こればかりは電話に出てみて

わかりますよね。


苦情の電話の対応の全部をすることはなくても

取次ぐまでの最初の対応は必要です。


自分の会社に非があることが明らかな場合は、

まず「申し訳ありません」と謝ります。


苦情の電話を受ける時は

相手の要望を明確にすることです。


何が問題なのか。

何に怒っているのか。

とにかく聞くことです。


その時に否定の言葉を使わないこと。

そして相手の要求を簡単には受けないこと。


自分自身の過ちは素直に謝ります。

しかし、会社の問題に対しては

簡単に相手の要求を受け入れてはいけません。

その責任を取ることが出来ないからです。