冠水した道路は走れるか | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

雨の多い季節になります


地面からの距離を目視で把握しておきましょう

福岡市内では 浸水の被害があった道路では

いついつに ここまで 浸水しました と
道路の壁面に表示があります

水がない状態の時に その場所に 車を止めて
ふーーんと 理解することは なかなか難しですよ

だって 普通は 車がどんどん走ってますもん

水深30cmは大人の膝下くらいまで
サラリーマンのおじさんが ズボンを膝までまくって歩いている位

セダンのマフラーの高さが30cmくらい
ライトの下端位までだと60cm

あるテストの結果では水深30cmの道路30メートルを
速度10km/hと速度30km/hで
走りきることができたそうです

水深60cmはテストせず と ありました


参照 2010 JAF Mate 6月号JAFユーザーテスト No.262

上記はあくまでもテスト結果です

冠水した道路を 走ることは考えない。

さらに 下り坂になっている 冠水した道路は進入しないことです。

安全な迂回路を走りましょう。