こんにちは!
4回生のあるです!!

ついにリーグ開幕🔥
選手宣誓をさせてもらって、ついに開幕したな〜〜って思いました。
みんな書いてるけど、本当に早すぎた。

打倒関西という目標を掲げて、スタートしたFLAX'19。
スタートしたものの、上手くいかないことばっかりでした。笑

今年のチームの課題は4年が変わることでした。
まぁこれだけじゃないけど、結果これが1番の課題だと思います。
自分たち4年は意見をするのが苦手、自己主張があまりないし、どんだけ先輩に頼ってきたんだろうっていう学年です。
まだ足りないけど、意見を言ってくれるようになったり、自分と向き合うようになったりと、ラクロスへの熱量が変わってきてます。



特に私は自分の意見とか感情を主張するのが下手で、極端に言えば悔しい時も嬉しい時も同じで、何度もチャンスを逃しました。

そしてそんな私がキャプテン。
昔に比べたら、自分の考えを持つようになったし、ラクロスと向き合い、自分のプレーと向き合うようになりました。
実際にキャプテンになって、一人一人を見るようになったら、同期も下級生もチームを変えるために少しずつでも変わろうとしてて、変わってないの自分だけやんってネガティブにしか考えれなくなったりもしました。 

でも練習に行くと、全力でラクロスと向き合うみんながいて、このチームのキャプテンは自分しかいない!って自分を奮い立たせてました。

一人一人が色々考えてプレーする姿、全力でボールを追って、何よりラクロスを楽しんでやってる姿、いろんな場面で支えてくれるスタッフの存在がいつも頑張ろうって思わせてくれました。 

それぞれが色んな想いを持ってラクロスをしてきて、もちろん悩んで、上手くいかなくて、楽しくない時もあったと思います。
私も上手くいかなくてラクロスが楽しくない時、どうしたらいいか分からない、プレッシャーや不安に押し潰されそうになった時、数えきれないくらいありました。
今もあるし、嫌になる時もあるけど、色んな人に助けられて、このチームのキャプテンが出来ています。
どんなにきつくても必死にプレーしてるみんなの姿があってここまでこれたなぁと思います。


本当にこのチームで圧倒したい、勝ち進みたい。絶対に目標達成したい。

個人的にもチームとしても変わらないといけないところはまだまだある。
私はまだ苦手で自信のないプレーあるし、楽しさよりきつさの方が勝つ時もあるけど、必死にボールを追って、誰よりも声を出して、そんな自分の姿を見て頑張ろうって思ってもらえるようになります。

長くなりすぎそうだから最後に、
もう声のこと言われんようにしよう。
タイムコールの復唱もやけど、メニューごとの集合しますの声に対する返事とか、自分の声の方がでかい時あるよ。
リーダーの問いかけに対する返事も同じ。
返事がないって本当に寂しいし、誰でも出せる声が出せんかったらプレー中に会話とか出来ないと思う。
たかが返事かもしれんけど、それが声を出すことに繋がって、チームの雰囲気が変わると自分は思う。
自分の声でみんなの意識を変えれるように頑張るから、本気で変えていこう。
応援されるチームになろう。

あとはみんなの「勝ちたい」って気持ちがどれだけ1つになるかで自分たちの結果は変わる。
これからのリーグを通して、壁にぶつかることもあると思う。だけど、どんな時も前だけを向いて、全員で1つになって頑張ろう!

まずは初戦、全員で声を出して、全員で楽しんで、圧倒して勝とう。





#33 ある