顔面外傷 | 福岡ER ~日々奮闘中!~

福岡ER ~日々奮闘中!~

年間10,000件以上の救急車を受け入れる九州で一番熱いERの日常にせまるブログです!!


汗と涙の感動秘話を是非御覧ください!!

※当ブログはリンクフリーです。

ある日、10歳男児が喧嘩で殴られたいう主訴で救急搬入されました。

顔面の疼痛を強く訴えています。



現場で嘔吐3回。目を開けるのも苦しいとのことで苦しんでいます。



救急搬入時、著明に発汗しています。
また、心拍が30台の徐脈になっています。血圧は110/60と正常です。





モニターで見ていると、脈の呼吸性変動が目立ちます。


問診すると、目を動かすのも痛いとのこと。
なんだか腹痛もあるとも言っています。




これはっ!!

Oculocardiac Reflex(OCR)だ!!



Oculocardiac reglex (またの名をAschner phenomenon)とは・・・

眼窩の吹き抜け骨折の際に、外眼筋が挟まったことにより迷走神経反射が誘発され、徐脈・嘔吐・めまい・失神・腹痛などを呈する状態。比較的、小児に起きやすい。

下の文献がよくまとまっています。
Oculocardiac reflex induced by an orbital floor fracture: report of a case and review of the literture. Kim BB, et al. J Oral Maxillofac Surg. 2012 Nov;70(11):2614-9.




眼窩底骨折で起きやすいとされていますが、今回は眼窩内側壁骨折で外眼筋が挟まっていますね。
幸い、緊急手術を試行された後は症状は落ち着き、複視の残存はありません。



顔面骨折で緊急手術が必要な疾患の数は減っていますが、OCRは緊急手術を考慮する一つの指標とされています。


・・・というか、こんなに辛そうで徐脈なのを放置しておくのは怖いし、可哀そうです。


救急医が落ち着いて全身管理をするために、徐脈を呈する疾患は覚えておかなくてはいけないですね。
私は初めてこの状態を診たとき、ビビッて何度も心エコーを当ててしまいました。


※個人情報に配慮して、一部内容を変更しています。