足利花火大会2024 | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

去年は直前にコロナに罹っちゃって涙をのんだ足利花火大会花火

 

今年こそ、無事に見れますように…

 

これまでの花火見は人混みを避けて、少し離れた建物の屋上からの見物でした。

しかも帰りの渋滞を恐れて、終了30分前厳守、フィナーレを待たず撤収!

2019年には私が写真を撮るのに夢中になって、大幅に時間を過ぎたことで、ダンナとはものすごく険悪な雰囲気になりましたwww

 

 

だけど今年は、

 

河川敷の有料席を確保しました!

 

帰りの渋滞も覚悟を決めて、

じっくりフィナーレまで楽しむつもりですよ!

 

 

問題は駐車場の確保ですが、1.2kmほど離れたとりせん助戸店に決めました。

去年の記録では満車になるのは17:00ごろだそうで、余裕を持って自宅を出発したのは14:30

とりせんに着いたのは16:00ごろ

 

なんですが、600台の駐車場はすでに相当埋まってる!

 

我々が駐車した直後にはほぼ満車状態となってしまいました。

入りきれない車も右往左往しています。

ちなみに、打ち上げ場所からもっと近い駐車場は、13:00の利用開始時間と同時に満車だって…

 

敷地内にある本屋とか、ホムセンで1時間ほどぶらぶらした後、とりせんで買い出しして、観覧場所を目指したのは17:30頃18:00過ぎには無事指定の席に到着できました。

 

 

はぁ~~~川面の風でやっと生き返った~~~。

すぐ近くには簡易トイレも設置されてて安心です。

 

我々の席はカップルシート席です。

周りは浴衣姿の若いカップルも目立ちましたよ。

 

 

そして19:15、いよいよ打ち上げ開始~~~

花火花火花火花火花火

 

ちなみに、一眼&三脚を使った撮影は前回トラウマとなったので今回はナシですw

 

頭上で開く大玉はすごい迫力!

でもiPhoneの高感度ってすごいね~~~

 

今時の花火はバリエーションが豊かよね!

途中で色が変わったり、何度も花が開いたりとめちゃくちゃ複雑で、

 

一発で五度美味しい!

 

みたいな。

花火師さんの進歩する技術に感動します。

 

近くだと上で開く花火だけでなく、地上から広がる花火も見えて楽しいです。

しかしあまりに近すぎて、ず~~~~~~~っと見上げたままのおばさんたちの首が…

 

そうして、これまで見ることにできなかったフィナーレ。

豪華でとっても綺麗でした~~~花火花火花火

ナイヤガラはちょっと控えめ…

 

 

こうして初めての有料席での花火観覧でしたが、

 

約1時間半、快適に楽しむことができましたよ爆  笑

 

カップルシート席の周りにファミリーがいなくて、静かでゆっくりできたし。

(ダンナは寝転がって見れるレジャーシートの方が良かったとも言ってますけど)

 

女子トイレも待ち時間は5分くらいで入れました。

今年の人出は45万人と発表されたけど、航空祭と比べても全然楽勝?

 

 

いやいやまだ試練は残ってます!

 

 

駐車場に到着して車に乗り込んだのは21:30。

割とすんなり出ることはできましたが…

数分走ったところで、

 

 

がっつり!ハマりました!

車車車車車車車車車

 

 

かなた前方に信号は見えましたが赤丸レッド丸ブルー変わっても、じりじり一台分くらいしか動きません!

 

 

ナビで確認したら、足利ICにつながる国道293号との合流地点がボトルネックのようです。

今回の観覧席は渡良瀬川の北岸で、そっからだと使えるICはほぼ足利ICに限られるのよね~~~

ようやく千歳橋交差点を抜けたのは、30分後。

 

なんだけど、

 

国道出てもしばらく1車線なんだよ~~~えーん

 

やっと足利ICにたどり着いたのは、とりせんを出てから1時間近くになってました…

 

それまでの遅れを挽回すべく北関東道、東北道をがんがんに飛ばし、

 

0時前にはなんとか、自宅にたどり着くことができました!

 

駐車場出てから自宅まで約2時間半。

まあ、想定内っちゃ想定内よね。