Queen+Adam Lambert@東京ドーム | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

2020年1月以来、約4年ぶりの日本公演。

今回はやや盛り上がりに欠けるのかな~~と心配してたら、

 

すんごい物販の列です!びっくりう~~ん、グッズ購入は断念…

 

席は1階スタンドで意外と前の方でした。しかも通路沿いでラッキー~爆  笑

「ぶおぉ~~~~~ん」という効果音が10分ほど流れた後、

始まりました!

オープニングは「Radio GAGA」。

 

「Bicycle Race」ではAdam、ヘッドライトが50個くらい付いてる、めっちゃ!ゴージャスなバイク自転車キラキラにまたがりながら登場!

ハンドルにセットしたカメラから真正面で撮ってるのよ音譜

これ1曲のために用意したのかな~。すごいな~

 

日本でのみ演奏されることが多い「I Was Born to Love You」。

この曲はAdamの声によく合っていますね。のびやかでとっても爽快感を感じます音譜

 

中盤にさしかかり、花道にBrianが出てきました。

アコギでしっとりと「Love of My Life」。

フレディが出てくるとやっぱり嬉しい。

 

「Teo Torriatte」はいつ聴いても美しい曲ですね。

でも、思いがけず胸が詰まってしまってぐすん、上手く歌えなかったのよ…

 

Adamがメンバーを紹介する間、客席に何かを発見。

お客さんが用意したオリジナルのバナーです。

わざわざ借りてくれて、私たちにも披露してくれました音譜

 

Adam、ゴージャスでグラマラスで華がありますよねキラキラ

身長185cmの上に、15cmくらいのハイヒール履いてたわ。

 

Brianのギターソロは宇宙ファンタジー。

曲はドボルザークの「遠き山に日は落ちて(家路)」と「さくらさくら」です。

 

一転して「A Kind of Magic」ではキラキラした視覚効果が楽しい。

あ~~~見覚えのある赤い幕!

 

Brianは今年77歳になります。

ギターを弾く姿が変わらずカッコいいですドキドキ

 

可愛かったRogerも75歳。

見た目的には少々イメージ変わっちゃった感じだけど、演奏はこの年齢とは思えないほどしっかりしてました。

 

Adamは2020年と比べてもさらに存在感が増しました。めっちゃ歌が上手い!のは相変わらずだけど、今回の声量は容赦なくでかかったです!

 

 

BrianとRogerの年齢を考えると、

 

もうこれで見納めかも…

 

と思ってましたが、こんなすごいステージを見せられると、

 

あと数年は余裕かも~~~爆  笑

 

 

Brianは毎日1時間のジムトレーニングを欠かさないそうです。

Rogerのドラムだって10年前のサマソニよりもずっと若くなったよ!今回ほぼすべての曲を一人でこなしたってのもスゴイ!

 

ところで廻りを見渡せば、お客さんは何だか同窓会みたいな雰囲気です。

彼女らを見ていると、ああ、みんな昔は、ブライア~~ン、ロジャ~~~~なんてキャーキャー言ってた可愛らしいティーンエージャーだったんだな~~、なんて自分の中学生の頃と重なって、妙に感傷にひたってしまうのでした。

 

 

Setlist;

01.Machines (Or 'Back to Humans') / Radio Ga Ga("Machines" intro on tape;… more )
02.Hammer to Fall
03.Fat Bottomed Girls (with "White Man" intro)
04.Another One Bites the Dust
05.I'm in Love With My Car (Roger on vocals)
06.Bicycle Race (abridged)
07.I Was Born to Love You
08.I Want It All (with vocal-guitar riffs intro)
09.Love of My Life (Brian on vocals; Freddie onscreen at end)
10.Teo Torriatte (Let Us Cling Together) (Brian & Adam on co-lead vocals)
11.Timpani Solo(Roger live in Montreal 1981)
12.Drum Solo(Roger on drums; Tyler Warren on timpani)
13.Under Pressure (Roger & Adam on co-lead vocals)
14.Tie Your Mother Down(with "hoedown" verse 1)
15.Crazy Little Thing Called Love
16.You Take My Breath Away(intro only)
17.Who Wants to Live Forever
18.Guitar Solo(with "Sakura" and part of… more )
19.Is This the World We Created...?(B-stage)
20.A Kind of Magic
21.Don't Stop Me Now
22.Somebody to Love
23.The Show Must Go On
24.Bohemian Rhapsody(with taped operatic section)

Encore:
25.Ay‐Oh (Freddie live at Wembley 1986)
26.We Will Rock You
27.Radio Ga Ga(reprise; preceded by Machines-Humans battle)
28.We Are the Champions
29.God Save the Queen([traditional] song) (bows)
30."Heroes"(David Bowie song) (exit music)

 

曲目的には、初期Queen好きの私には物足りなかったのは確か。

一方でフルコーラスが多かったのは嬉しい。

 

さらに、ショーアップされたステージの視覚効果がとても美しかった。

サポートメンバーも含めた演奏も素晴らしくて、終わってみれば十分すぎるほど楽しめた2時間のライブでした。