くろばね紫陽花祭り | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

黒羽城址公園では紫陽花祭りの真っ最中。

大振りの花がとっても華やか。

 

今年は雨が少なくて、

去年に比べて開花は遅めですが、

 

開花間もない花びらはどれも瑞々しくて、鮮やかです。

 

あたりに漂う新緑の香りに浸ってると、何やら近くで歌声音譜が。

 

野外ステージで栃木テレビ「うたの王様」(のど自慢)の予選会が開催されておりました。

さすが応募者押しなべて、ステージ上にも関わらず堂々とした歌いっぷりです。(私なんか、カラオケバーで歌うのも緊張するのに。)皆さん、我々の期待に反してめちゃくちゃ上手なのが残念だわ~~~~。

 

出場者はご年配が多いせいか、やっぱり~というか、選曲はド演歌中心。

 

 

そんな中、

 

「Always」 by アトランティック・スター(1987年)

 

    ば、場違い・・・汗

 

それにしてもこの雰囲気で、何で洋楽歌えるし。

 

 

芭蕉の館でちょっと一休み。

この日は「全国俳句大会開催記念」とのことで入場無料。

館内は入選作?の短冊が展示されておりました。中にはTBSテレビ「プレバト」の毒舌添削でおなじみの夏井いつき先生選も。

 

いくつか読んではみたものの、正直あんまりぴんと来ないわ~~。

ちゃんと味わうには季語とか、語彙とか、その他もろもろの教養が無さ過ぎると実感。

 

 

散歩道の途中、茶房「城山」でお昼寝中のミケネコ。

 

人懐こいというか、動じないというか、

子供につんつん人差し指人差し指されてもびくともしません。