8/17「アーシングツアーを学ぼう!(事前準備)+交流会」公開例会 開催報告 | 福井の女性起業家交流会「ふくむすび会」のブログ

8/17「アーシングツアーを学ぼう!(事前準備)+交流会」公開例会 開催報告

8/17に「アーシングツアーを学ぼう!(事前準備)+交流会」公開例会が行われました!

講師①いやしの里いけだ 代表 宇野いくこ氏

講師②POLAエステINミナミ 支店長 竹内真紀氏

今月のテーマは「アーシングツアー」。

会員の宇野いく子さんは池田町で自然体験宿「いやしの里いけだ」を主宰されています。

そんな宇野さんにアーシングツアーを案内して……いただく予定でしたが、

悪天予想のため【9月23日(金・祝)9時~】に開催日延期になったため、

今月の例会では「アーシングツアー」とは?準備するものとは?について宇野さんからお話し頂きました!

 

●アーシングとは?●

健康を改善するための最も自然で安全な方法だそうです。

地球とつながることで、身体が楽になっていく。

アーシングは、身体によいだけでなく、心にもよい影響があるとのことです。

また、素足で地球とつながることで電磁波を身体の外に出すことができるとのことです。

現代はコンクリ―トなどの増築物が多く、地球と素足が触れ合うことが少なくなっていますよね。

昔は自然からできた履物を履いていた、ということで、自然と健康的な生活になっていたのかもしれません。

 

●五感で楽しむアーシングツアーとは?●

宇野さんのアーシングツアーは「五感で楽しむアーシングツアー」です。

心に残る体験をしていただくために、五感で池田町の自然を体験することができるそうです。

旬の野草を自分で摘んで食べられることを知ってもらう。

山や海、里山に気持ちがいき、自然に対して感謝ができる。

食事が美味しくなるとのことでした。

 

●準備するもの●

・虫、雑草から身を守るために!

服装は長袖長ズボン、歩きやすい靴(長靴でもよい)、軍手

虫よけスプレー、

鞄はリュック推奨(両手が空くため)

・暑さ対策!体調管理に

飲み物、タオル2本程度

・川や雨で濡れる可能性あり!(大人も必要かも?!)

着替え、替えの靴下

 

●昼食メニュー●

・ご飯(池田産コシヒカリ)

・青大豆の手前みそのお味噌汁(山野草入り)

・季節の山野草の天ぷら

・ミョウガの薬味

・煮物(こんにゃく芋100%のこんにゃくと厚揚げ、人参)

・フレッシュハーブティー

◎今回のツアー限定 梅の氷砂糖漬け汁の寒天寄せ

☆都合により変更の場合があります。

 

今回のお話しを聞いて、さらにワクワクしてきました!!

9月例会が楽しみです♪

非会員の皆様も参加できますので、ぜひ!お待ちしています!!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

続いて!POLAエステINミナミさんがPOLAミナミの新店舗内(現在のお店の斜め前の元駐車場のところ)に建設中のコミュニティサロンのお話しをお聞きしました。


若者を含めた地域での文化・芸術活動の発表の場を提供する「アート&カルチャー・オープンスペース」を併設し、

お子様連れでも気軽に入れ、地域でのつながりや憩いを得られる街の縁側として開放されしたい!との想いで設計されました。

 

このコミュニティサロンにはオープンスペースがあり、地域の子どもたちを含めた幅広い世代に文化・芸術を身近に感じてもらい、若者(小・中・高・大学など)含めた文化活動をされている方の発表による自己実現の場にしたいとのことです。

具体的には、

平日:ギャラリーとして開放

休日:多目的スペース(催しの場)として開放

されるとのことでした。

 

例会内では、9月からクラウドファンディングもスタートするということで、会員メンバーから(これまでクラファンにチャレンジした会員も多いので!)様々なアイディアやアドバイスが飛び交っていました。

 

とても素敵なコミュニティサロンになりそうですね!

会員一同応援します!

ぜひ!皆様も応援を宜しくお願いいたします!