女性のための起業セミナー(全3回) STEP① 「話し方」 終了しました! | 福井の女性起業家交流会「ふくむすび会」のブログ

女性のための起業セミナー(全3回) STEP① 「話し方」 終了しました!

 
七夕のこの日、1回目の女性のための起業セミナーが開かれました!
サブタイトルは「女性起業家は『あなた』が商品!『私らしさ』でビジネスを 動画でPR」
おかげ様で定員を超える参加数となりました!
本当にありがとうございます!

講師に「シガレットムーン」の主宰者であり、多方面でご活躍中の
榎 ちひろ氏を迎え、STEP①「話し方」を受講。

 

「話し方」とは、発音、発声かと思いきや・・・「人は見た目の印象が大事です」から始まりました。
はい、そうですよね~ と納得して聞いていたら

「では、お隣さんと自己紹介を動画で撮り合ってください」

・・・・・・!!(  ゚ ▽ ゚ ;) えっ!

一番聞きたくないもの、自分の声、一番見たくないもの、映像の自分。
精神的にツライワークショップ。本日のテーマ「あなたが商品」の意味を初めて知りました。

役者さんのキャリア25年を持つ榎 ちひろさん
「どう見られているのか客観的に知ること」が大切だと。

 ↑ ワークショップの様子。確認作業で、ショックを受ける参加者多数。


一生懸命伝えようとすると、内容ばかり意識して、どんな顔で話しているかなんて、気づきません。改めて人から見られている自分を意識できたセミナーでした!
笑顔で話すことが出来るよう 練習開始です ('-^*)/

次回は8月3日(水) STEP② 「簡単動画セミナー」です!
講師は引き続いての
榎 ちひろ氏。
1回目受講の皆さま、楽しみにお待ちくださいね~♬