シュープリーム・サンダー | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

930(延長8)年(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の

藤原清貫が亡くなった。

この落雷は政治的な策略によって京の都から太宰府に左遷され、

そこで亡くなった菅原道真の祟りであると信じられ、道真の

学者としての名誉を回復した。

また、これにより菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになり、

「天神=学問の神」として菅原道真が祀られるきっかけとなった日である。

 

落雷の瞬間を見たことある?

あります。ただ、撮影は出来ませんでしたね。瞬間でしたし。

落雷後にエライことになった木は見ましたよ。

当時住んでいた所の近くに落ちたんで、一瞬停電しました。

これからのシーズン、そうそう直撃は無いでしょうけど、気を

つけないとですね。家電やられたら、シャレならん。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう