うちじゅう笑顔でおにぎり | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

石川県鹿西町(現:中能登町)が制定。

1987(昭和62)年11月、当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の

竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見された。

弥生時代中期のものと推測されている。

記念日の日付は「鹿西」の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から。

 

好きなおにぎりの具材は?

昆布と鰹。具無しの塩とか若布混ぜも好きですが、塩分がねー。

千寿さんの小エビ天むすは別格。

近所のスーパーでは、地元給食メニューの鶏のレモン漬けおにぎり

なんてのも出てます。鶏のレモン漬けは好きなんやけど、具としては

どうなんかなーと、食べるのに及び腰w

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう