かもめ~るが飛んだ | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1950(昭和25)年、当時の郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。

1986(昭和61)年から、くじ(懸賞)付きとなり、愛称も「かもめ~る」となった。

この名前は夏をイメージする「かもめ」と「メール」を合わせた造語で、

「カモン・メール」の意味も込められている。

その後、2006(平成18)年から「夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)」の

名称に変更された。

この「かもめ~る」は毎年6月初旬に販売が開始されていた。

しかし、郵便需要の減少などに伴い2020年度の発行をもって終了した。

 

もらってうれしかった暑中見舞いは?

ブロ友さんと阪神繋がりでやり取りしてますが、その方から頂いた書中見舞い

ハガキは、今も大事にとってますね。達筆でキレイなんですよ。

今はLINEやメールで済ませてしまうことが増えたんで、葉書を受け取る・

出すもしなくなりました。

スタンプや入力で済むのが楽過ぎなんですよね。

ただ、段々手書きしなくなったもんで、字が下手に…。ヤバす。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう