どんとなった何百赤い星 | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1733(亨保18)年、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、

慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

これが「両国川開きの花火」の始まりであった。

この年は第8代将軍・徳川吉宗の治世で、全国的に凶作に見舞われ、

大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。

この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の

楽しみとして定着した。

その後、江戸を代表する花火師の屋号である「玉屋」と「鍵屋」が

技を競うようになった。

 

花火の思い出教えて!

もう16年前になりますかね。

当時、千代の子供がいてました。(5匹産んで2匹残り)

花火大会会場がすぐ近くだったんで、毎回凄い音がするんですわ。

生後2ヶ月ちょいのチビーズが驚いてしまって、冷蔵庫と壁の隙間

(5cmほど)に入り込んでしまって、出すのが大変でした。

埃だらけになるし、シッコ漏らすし。

まあそれも今となってはカワイイ思い出です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう