キッスは目にしたら痛い | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画とされる

佐々木康監督の『はたちの青春』(松竹)が公開された。

当時、映画製作も連合国軍最高司令部(GHQ)の検閲下にあった。

GHQの部局の一つである民間情報教育局(CIE)のデヴィッド・コンデが、

完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、

キスシーンを入れることを要求した。

 

好きな恋愛映画は?

うーん、恋愛映画は苦手であまり観てないんですよね。

家族でも一人でも、何か気恥ずかしいというか何というか。

でも古典と言われる外国映画なら、さほど苦にはならんかったわ。

ローマの休日とかウエストサイドストーリーとか。

どうせ恋愛モノやったら美男美女でと思うのは、しゃあないですよね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう