お父さんも長いのよ | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1729(享保14)年、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として

清の商人が象を連れてきて、京都で中御門天皇の御前で披露された。

象は最初、長崎港に到着し、江戸まで徒歩で連れて行かれ、

江戸では5月27日に8代将軍徳川吉宗が御覧になった。

1730(享保15)年6月、幕府から「御用済み」を申し渡されるが

引き取り手がなく、庭園があった浜御殿(浜離宮)で飼われた。

その間、相当な飼育費がかかったという。

その後、1741(寛保元)年4月、中野村の源助に下げ渡され、

見世物になった。

 

動物園でずっと見ちゃう動物は?

虎・ライオン・ヒョウ・ジャガーなどの猫科ですね。

猫好きですから、当然っちゃあ当然。

特に虎は好きです。ええ阪神ファンですから。

それ以外だと…うーん、動物園も20年近く行ってませんからね。

名古屋の東山動物園のイケメンゴリラ(シャバーニ)も見ようと

思ってたけど見損ねたし。

GW終わった頃に超久々に動物園行くのもいいかな。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう