らんまん | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1862(文久2)年(旧暦の4月24日)、植物学者の牧野富太郎が

土佐国佐川村(現:高知県高岡郡佐川町)で生まれた。

牧野博士は「日本の植物学の父」といわれ、独学で植物分類学を

研究し、94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やした。

その研究成果は50万点もの標本や観察記録、そして『牧野日本

植物図鑑』に代表される多数の著作として残っている。

また、新種・変種約2,500種を発見・命名した。

佐川小学校中退でありながら東京帝国大学理学博士の学位も得た。

 

一番好きな植物は?

今育てているもの(オリヅルラン・マユハケオモト等)は、好きですね。

最初は興味なかったんですが、少しずつ楽しくなりました。

2019050813540000.jpg

育ててないけど好きなのは、バラとピンポンマム。

ピンポンマムは菊です。カワイイんで、育ててみたいですねぇ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう