英語でGinger、そら生姜 | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

国民の祝日の一つ。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に

思いをいたす」ことを趣旨としている。

昭和天皇の誕生日。

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

昭和天皇の病気療養・崩御に伴う自粛かな。

昭和63年の9月から亡くなった1月7日からの数日間、ネオンとかが

消されたり光量を下げたりで、町中薄暗かったです。

飲食店の中も、有線とか切って静かやったな。

遊びに行くのも、何か憚られてましたわ。

崩御の前くらいからかな。当時バイトしてた紳士服店では、昭和64年の

年明けすぐから、喪章の注文が殺到しました。

足りなくて取り急ぎで黒いリボンと安全ピンで作ったっけ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう