白い歯っていいな | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

日本歯科医師会(日歯)が1993(平成5)年に制定。

日付は「いい(11)歯(8)」と読む語呂合わせから。

いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を

保ってもらいたいという願いを込めて、厚生労働省とともに1989(平成元)年

より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(はちまる

にーまる)運動」を積極的に推進している。

国民への歯科保健啓発の強化を目的としている。

 

歯磨きは1日に何回する?

歯ブラシでは1回、デンタルリンスは2・3回かな。

1回は少ないでしょうけど、かなり念入りにやってます。

元々の歯はかなり減りましたけど、残ってるのは大事にしたいですからね。

入れ歯、結構お高いし。

「猫には入れ歯も差し歯もないわよ」

ちなみに千代は、この歳でまだ1本も歯が抜けてません。ご立派!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう