灯りをつけるな 月の光が | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

日本電球工業会(現:日本照明工業会)や日本電気協会などが

1981(昭和56)年に制定。

1879(明治12)年のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソンが

世界で初めて実用的な白熱電球を完成させた。

エジソンの偉業を称えて制定され、あかりのありがたみを認識する日。

また、多様で豊かな生活の中であかりを上手に使い、積極的に省エネ・

節電を追求する日などとされる。

 

日没が早くなってきていいなと思うところは?

無いです。

我が家は日差しが入ってくる部屋が少なくて、夏以外だと昼3時には

薄暗くなります。

となると、照明を点けますわね。

はい、電気代バーン!!上矢印上矢印

一応LEDですけど、それなりにかかります。

おまけにこの値上げ。去年より3000円UPです。

(原因は、深夜電力廃止で電気温水器にかかる金額が上がったから)

これ以上目を悪くするわけにはいかんので、部屋を明るくするのは

必須。生きていくためのお金やから、しゃあないですわ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう