むすんでにぎって | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

石川県鹿西町(現:中能登町)が制定。

1987(昭和62)年11月、当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式

住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見された。

この「おにぎりの化石」は炭化して黒い石のように見え、弥生時代中期の

ものと推測されている。

これに由来して、同町は「おにぎりの里」として町おこしを行っている。

記念日の日付は「鹿西」の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から。

 

実家のおにぎりは三角?俵型?

俵でしたね。

いちいち握るんじゃなくて、押し型使ってました。

母は働きながらのお弁当作りでしたからね。手抜きも已む無しです。

中に具は無し。塩と海苔だけ。遠足や運動会の定番でしたわ。

自作は三角です。でも今はあまり作りませんね。

近所のスーパーのまん丸おにぎりが、めっちゃ美味しいんでw

あ、1個100円今日までやん。買いに行こ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう