豆は体にいいんだって | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1673(延宝元)年、インゲン豆を中国から日本に伝えたとされる隠元禅師が

亡くなった。

隠元禅師(1594~1673)は中国・明の禅僧で、江戸時代前期に来日して

日本黄檗宗を開祖した人物。

来日後、将軍徳川家綱により厚くもてなされ、中国にいた時と同じ萬福寺と

いう寺を京都・宇治に創建した。

また、インゲン豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させた。

 

インゲン豆が使われた料理といえば

インゲン豆って、金時豆・うずら豆のことやったんですな。

豆料理て大豆・小豆くらいでしかしてないんで、手を出したことないです。

金時豆となると、煮豆ですかね。

 

少しなら食べますけど、副菜にするには甘すぎますし。

スイーツなら、甘納豆とかパンとかかな。

サヤインゲンやったら、胡麻和えとかソテーとか、色々出来るのになぁ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう