雨のちくもりでまた晴れる | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000(平成12)年に制定。

その後、東京都に事務局を置く公益社団法人「米穀安定供給確保

支援機構」が2018(平成30)年に活動を引き継いだ。

1995(平成7)年1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災で、被災地に

「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日とした。

米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行う。

ごはんの「おむすび」だけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日。

 

好きなおむすびの具材は?

昆布・塩・鮭・おかか。基本中の基本のものですね。

具じゃないのだと、赤飯と炊き込みご飯と若布。

海苔は出来れば味付け海苔で。関西はコレです。

焼き海苔も悪いやつやないんですけどねぇ。(やつて何やw)

IMG_20211228_182758.jpg

近所のスーパーの手作りおむすび。これ1個で茶碗1杯分のご飯量。

それでお値段が128円。安い安い。

一回り大きいバージョンで、梅・鮭・昆布の三色おむすびもあります。

ここのを食べると、コンビニでおむすび買えんくなりますわ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう