黄色いのは、何か特別に思える | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

スイカ生産者のグループが制定。

日付はスイカの縞模様を綱に見立てて、「な(7)つのつ(2)な(7)」(夏の綱)と読む語呂合わせ。

スイカの消費拡大が目的。

原産は南アフリカで、日本には室町時代以降に中国から伝わったとされている。

漢字では「西瓜」と書くが、これは中国語に由来したもので、中国の西方(中央アジア)から伝来

した瓜ということでこの名称が付いた。

英語では「ウォーターメロン(watermelon)」というように、果肉の90%以上が水分で、ブドウ糖や

果糖、ビタミンA、カリウムなどをバランスよく含んでいる。

園芸分野では「野菜」に分類されるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では「果物」

に分類される。

 

最近、すいか食べた?

今年はまだ食べてないですね。

家族が少ないんで、丸のままのスイカは食べきれませんのよ。野菜室パンパンになるし。

なのでカット済みのを買ってます。

例年ならスイカフィーバーの時季なんですが、今年はどうしたもんなんか、なんかイマイチ食べる

意欲が失せてるんですわ。老化かしら?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう