オカンパーマ | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を出した。

この前年に「散髪・脱刀勝手たるべし」との「散髪脱刀令」が出され、男性はそれまでの

「丁髷(ちょんまげ)」から「ざんぎり頭」にするのが奨励された。

しかし、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を

女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

翌年には、尼僧など特別な理由のある女性には、免状を付与していた。それを持たない

女性が断髪した場合には、罰則があったとされる。

 

美容院に行く頻度

2・3ヶ月に1回ですね。鬱陶しくなったら、切りにいきます。

一回切ったら当分行かんでエエレベルのザックリカットです。

ヘアカラーもパーマもしません。パーマは大学時代にエライ目にあわされましたんでね。

プチトラウマですわ。

ヘアカラーは、あの匂いがねぇ。アカンのですわ。

もう白髪当たり前の年齢ですんで、レッツグレイヘアで放置してます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう