「うそつき」「うそつき」「うそつき」こみあげる | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節」、

中国語では「愚人節」、フランス語では「 プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)

と呼ばれる。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年

にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。

これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのが

エイプリルフールの始まりとされている。

日本には江戸時代に中国から「万愚節」が伝わったという説や、大正時代に欧米の「エイプリル

フール」が伝わったという説がある。

 

最近ついた嘘、教えて!

「糖分は控えてます」「塩分には気をつけてます」

はい先生、ごめんなさい。あんまり控えてないし気ぃつけてません。一番アカン嘘ですな。

不摂生て、自分にとっての罪です。その結果として病気っつー罰受けたんですけどね。

にも拘らず~ホンマ直らん。嘘つきも病気やな。

2021012523260000.jpg

「私の体重?3.5kgよ」

乙女の体重とウエストは、嘘が含まれてますのよ(´∇ノ`*)オホホホホ♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう