胡麻と辛子と鰹節 | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

菜の花いうたら、小学校の国語に出てきたこの詩を思い出します。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな  【山村暮鳥「風景」より】

 

あとは食べ物としての菜の花ですね。

今が旬なので、安価で手に入ります。我が家では、もっぱら辛し和えと胡麻和え。

ちょっとくらい花が咲いてても、それはそれ。食べるのには問題ナッシン。

ほろ苦い野菜なんで、前作ったツナと大根葉炒めみたいにしてもいいかも。

明日買い物行って、安かったらやってみよ。(高かったらやらん)