オバケの救急車~♪ | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

自治省(現:総務省)消防庁が1987(昭和62)年に制定。

日付は消防機関に提供される緊急通報用電話番号「119番」にちなんで。

この日には、防火意識の喚起とともに、適正かつ迅速・的確な「119番」通報を呼びかける啓発

活動が行われる。また、この日から一週間は「秋の全国火災予防運動」の期間となっている。

火災報知の電話サービスが、1926(大正15)年に導入された時の番号は「112番」だった。

当時はダイヤル式の黒電話であり、一刻を争う緊急のためにダイヤルを回す時間の短い番号

として指定された。しかし、意外とかけ間違いが多かった。

そこで、翌年の1927(昭和2)年に、かけ間違い防止と最後にダイヤルを回す時間が長い「9」を

回すことで落ち着いて話ができるためという理由で現在の「119番」になったと言われている。

警察への緊急通報の「110番」も同様の理由とされている。

 

救急車乗ったことある?

去年、ダンナが胆嚢炎で運ばれたんで、同乗しました。状況とか持病とか色々聞かれましたけど、

ダンナがほぼ自分で答えてました。意外に乗り心地は悪くなかったですよ。

搬送されて翌日緊急手術になりましたが、気が気やなかったなぁ。

早く診て欲しいて、結構焦りました。それだけに、救急車をタクシー代わりにしてるとかって話

聞くと、ガチで危ない人の命を何や思うてんねん!て、怒りを覚えます。

実際、前住んでたとこの近所のオバチャンがソレでしたわ。

自分が運ばれたことは、まだないですね。出来れば一生縁がないものにしたいですわ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう