あったかご飯に混ぜるだけ~ | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

広島県の株式会社あじかんが制定。

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

ちらし寿司誕生には諸説あり、一説としては、 1654(承応3)年に備前で大洪水があり、当時の藩主で

あった池田光政公が「一汁一菜令」 という倹約令を出したことがきっかけといわれている。

領民はそれを受け入れはしたが、やはり美味しいものが食べたくなり、飯に魚や野菜を混ぜた。

その混ぜた飯が、ばら寿司の元になった。

 

ちらし寿司、最近食べた?

スーパーのんですが、こないだ食べました。

近所のスーパー・主婦の店、寿司もお惣菜も弁当も美味しいんですよ。

回転寿司が1軒、しかもお高いのんしかないんで、寿司はちょっと出かけた先か主婦の店のんです。

ここいらは、細かく刻んで甘辛く煮たごぼうやニンジン、レンコンにお揚げさんを酢飯に混ぜます。

これ、五目ちらしの名前で売られてますけど、どうせならここいらだけでも「ばら寿司の素」にしたら

エエのになーと、準地元民は思います。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう