パッと光って咲いた | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1733(亨保18)年、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

この年は第8代将軍・徳川吉宗(1684~1751年)の治世で、全国的に凶作に見舞われ、

大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。

この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。

 

お気に入りの花火の写真見せて!

…( ˙-˙ )……何年か前に、前住んでたとこから見た花火撮ったけど…

2017072919570001.jpg

ガラケーやからねぇ。それにぶっちゃけ30分で終わるような花火大会やったし。

やもんで、毎年熊野大花火大会の生中継の方が楽しみでしたね。

今一番見たい花火は、6月19日からの阪神打線の花火大会ですわ。

3尺玉は厳しいですが、1尺玉の連発で。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう