絲綢之路 | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

1900年(明治33年)、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、

廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

楼蘭がはじめて記録に現れるのは、紀元前176年のこと。匈奴の冒頓単于から前漢・

孝文帝に送られた書簡のなかに、匈奴が滅ぼした国の一つとして楼蘭の名が登場する。

しかし楼蘭のあったロプ・ノール周辺からは、石器や彩色土器など先史時代の遺物が

発見されており、数千年前からこの辺りに人類が住んでいたことが確認されている。

 

世界史で有名な場所、行ったことある?

世界史…ということは、海外ってことですかね。じゃあないです~~(某CM風)。

あ、そや、世界遺産のあるとこでもエエんやったら、姫路と京都・奈良がありますわ。

って、姫路城とか京都って、世界史の教科書に出てたかな。

高校の教科書は、引っ越して早々の家財整理で処分してもうたしなぁ。

おっと、長崎の出島忘れてました。あそこなら可能性あるやろ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう