静かなナゴドの外野席から | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

ナゴドの鳴り物応援消える。最低でも前半戦まで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000256-sph-base

「鳴り物使うんだったら、応援団員の名簿出してちょーよ」

と球団が義務づけしたら、どこの私設応援団も名簿出さなかったとか。

代わりに公募の応援団を作るそうだけど、これまた今まで選手それぞれに鳴らしていた

応援ソングも著作権の問題で使用出来なくなるとか。

という事は、ごく一般的な曲しか使えないって事ですな。しかも手拍子と声のみで。


これまでいくつか問題を起こしていた、ドラの一部私設応援団。

それを一斉排除するのが目的なんでしょうな。

私は鳴り物無しもいいかもと思っている口。

打球音や審判のコールが聞こえるなんて、なかなか乙やなと思うんですがね。

ちなみにビジターは申請無しでスルーだそうで。

ドラファンの方からしたら、寂しいかも知れませんね。