2年前からハマっている事は、フィットネスジムに行くこと。


1年間受けたパーソナルトレーニングでは、今までずっと気になってた疑問点を聞けた。


「どうやったら、腹筋が割れるの?」

「どうやったら、プロレスラーの飯伏幸太選手みたいないい体になれるの?」

「マシンがあるのに、なんでバーベルやダンベルを使うの?」

「どのマシンをどれぐらいやったらいいの?」

「腰痛持ちだけど、筋トレできる?」

「筋肉痛の時はどうしたら、いいのー?」

「プロテインって、なんで飲むのー??」


あらゆる疑問をぶつけた。笑




ひとつひとつ書いていくと、まずは……


「どうやったら、腹筋が割れるの?」


パーソナルトレーナーK氏の答えは………


「福本さんが今、毎日500回腹筋運動をしても、腹筋は割れません!」


えー?

500回でもダメなのかー!


「ただ、福本さんの腹筋はすでに割れています!」


えっ?どこが??

北斗の拳のケンシロウ『おまえはすでに死んでいる』みたいに言われても割れてないし!


実は、誰でも腹筋は割れているそうだ。その上に肉が乗っているので見えないだけ。


だから腹筋運動をしなくても、痩せれば腹筋が見えてくる。


つまり肉が乗ってるのに、腹筋運動をいくらやっても、腹筋は割れない!


なるほど。


こうして、腹筋を割るために、腹筋運動を全くしない筋トレの日々が始まった。( ´∀`)


腹筋運動好きじゃないから助かった♪


まずは、脂質制限で、減量。


減量が進んできたら、腹筋運動も始める、という流れになった。


つづく。



───────────────────


ここからが、本編のつもり。


ここ2年半、ハマっていたのは、全国の行った先々でジムに行くことであった。

せっかくなので、今まで行った全国のジムを、自分のために記録、備忘録として書いておく。




【全国ジムの旅、ジム旅】


広島県呉市

呉市スポーツ会館







全国でジムに行くためには、方法がいくつかある。

フィットネスジムのビジターか体験、もしくは公共施設の1日利用だ。

今回は、呉市スポーツ会館。

お隣りは呉市二河(にこう)球場。カープの二軍の本拠地だった時代もある有名な球場。

利用料金は、450円。





令和2年に料金が改定になったことを、ホームページで、まだ伝えていた。

もう4年経つ。もう誰も値上がり前の料金を覚えてないと思う。( ´∀`)





明るく広い、庶民的なストレッチエリア。

ここに寝転べば、もう呉市民になったも同然。(#^.^#)




トレーニング室も、庶民的な壁、床、窓。

民間のフィットネスジムと違って公共施設には、リラックスを越えた安らぎがある。







大がかりなレトロマシーン。

ウエイト、重りではなく、目盛りで重さを調節する。全部のマシンが繋がっているという珍しいマシーン。






古い特撮映画のような装置。目盛りと1つだけの赤いボタン。

押すと絶対に爆発しそう。笑





ストレッチのやり方のイラストもレトロ感が漂う。








こんな夢のような格好の人はいない。( *´艸`)










学校のジャージで運動している学生さんもいた。

夕暮れ時。どこかの家の夕食の匂いが鼻先に届く、そんな下校の空気感を思い出した。

ありがとう、呉市スポーツ会館。



訪問ジム数   24ジム