ここ2年4ヶ月ほどハマっているのは、筋トレをするためにフィットネスジムに行くことである。


家でやるのではなく、ジムに行くのが気に入っている。


52歳ボディは、やはりガタがきている。左足首に右肘。

特に右肘は、半年前から一進一退を繰り返して戦い続けている。今は、明日の様子で久しぶりに治療に行こうかなあと、少し負けてる気分である。


そんな訳だから、思いっきり遠慮なしに筋トレができる日は、幸せを感じるのである。\(^^)/



なぜ筋トレにはまったのか………


2年前、50歳の福本ヒデは叫んだ!


「痩せたい!」




それに対して、パーソナルトレーナーK氏は……

「筋肉をつけましょう。」

と優しく答えた。

「筋肉の量が増えると基礎代謝が上がって、太りにくい体になるんです。」

「基礎代謝とは、何もしなくてジッとしていても消費されるカロリーです。」

なるほど。

「有酸素運動は、脂肪だけではなく、筋肉も減るので、今はやめておきましょう。」

えー?有酸素運動好きじゃないから嬉しい!




「それから食事ですが………」

やっぱり、ご飯抜きになるのか。

「ご飯は普通に食べていいですよ。」

えー??



つづく。





────────────────────


さて、ここ2年、はまっていたのは、仕事などで行った先々でジムに行くことだった。合間を縫って行くのに充実を感じていた。

せっかくなので、今まで行ったジムを、記録、備忘録として書いておく。

書いたから何になる?
何にもならない。
でも人間とは不思議で、書いておきたいという欲もある。



【全国ジムの旅、ジム旅】




都心にはたくさんのジムがある。

意外なことに、自治体がやっているスポーツ施設もたくさんある。





豊島区立池袋スポーツセンター



池袋にもある!




料金も400円。安い!




実はここは、20代後半に池袋に住んでた頃に初めて訪れた。

その頃、泳ぐのが痩せると誰かに聞いて、張り切って競泳水着を買った。(#^.^#)





プールエリアは、眺めがよくて、ジャグジーもある!

20代後半福本ヒデは、心地よく過ごして、あまり泳がずに帰っていた。

(^o^;)






久しぶりに訪れた。

ここは、とにかく有酸素運動のマシンが多い。






とにかく広い。ストレッチエリアは、別のフロアにある。

ただ、ルールとして、1つのマシンを1セットやったら、交代しなきゃいけない。しばらく独占という訳にはいかない。

以前は何も思わなかったが、今のトレーニング方法だと、これはつらい。1つのマシンを3セットは続けてやりたい。


ダンベルも充実していた。以前は使わなかったのであることも覚えてなかった。






建物もかっこいい。

さすが、池袋!




次に訪れたら、久しぶりに競泳水着でジャグジーに入ろう。( *´艸`)





訪問ジム数 14軒