ここ2年ほどハマっているのは、筋トレをするためにフィットネスジムに行くことである。


筋トレは、もうすっかり習慣になっている。


ただ、50歳から始めたので、無理せずに、追い込まずに、甘やかしてやっている。


実は2023年の10月末に、右肘が痛くなった。骨には異常はないものの、あらゆる整体に行き、あらゆる電気を浴びせても、完治しない状態が続いている。


それでも、肘を使わない、足や腹筋、お尻のトレーニングだけを続けている。的確に何とは言えないが、筋トレの何かが自分に向いているのだと思う




────────────────────


ここ2年、東京だけてはなく、全国の行った先々でジムに行くことにもハマっている。

協調性のない福本ヒデには、ぴったりである。

ジムも全国にいろいろある。大手からその地方にしかないもの、公共施設、個人経営もある。

いままで行ったジムを、記録、備忘録として書いておこうと思う。



【全国ジムの旅、ジム旅】



滞在先でジムを探す上で重要なことは「ビジター制度」があるかどうか。やはり会員にならないと使えない所の方が圧倒的に多い。

検索をしていて、お得なビジターをみつけた。

公共施設!




神奈川県横須賀市では、こちらにお邪魔した!







730円で、いろいろできる!

できれば、1日ゆっくりといたい施設である。



短い時間しか滞在できなかったが、前向きなパワーを感じた。




ありがとう♪


すこやかん!


なんだか、なべやかんさんの相方みたいな名前だぞっ!( *´艸`)



訪問ジム数 11軒