先日、打ち合わせをしていて、似顔絵検定の話になった。そういえば4級だったと思い出す。それから発展して、取得した様々な検定の事を考え、韓国語(ハングル検定)も4級を取ったなあ~と思い出す。そこから芋づる式に大学の時に、韓国に短期留学で3週間行ったなあ~と、思いっきり懐かしむ時間になった。

 毎日のように東亜大学校の学生と遊んだ。日本ではやったことのない、憧れの大学の正門で待ち合わせ、もした。いつもビアホール、호프(ホプ)に行った。つまみはフライドポテトとスルメしかなかった。

 別のチャンネルの学生生活を味わえた。

 たくさんのあたたかい思い出が溢れてきた。

 50歳、たまには振り返ってもいいかなあ、と思う。素敵な思い出がある。それは幸せなことだ。それに、しばし酔いしれるのもいいだろう。

 二杯目のコーヒーを飲んだら、麗水の喫茶店で、Let It Beをかけてもらった日のことも思い出した。








  誰かからもらった韓国での写真。なぜかこの2枚だけ。

 誰から送られて来たか、いつだったのか、よく覚えていない。でも、それも50歳っぽくて、いいだろう。


ほいじゃ。