「越後妻有(えちごつまり)里山現代美術館キナーレ」、初訪問!






新潟の十日町市。

世界最大規模の芸術祭
「大地の芸術祭  越後妻有アートトリエンナーレ」が行われるアートの聖地。





ここには、レアンドロ・エルリッヒの作品が、2点、常設されている。



金沢21世紀美術館の《スイミング・プール》でおなじみのレアンドロ・エルリッヒ。




一件、プールだけど、中にも入れる♪





この人の作品は、老若男女楽しめる。


ワクワク、ドキドキ、夢やロマンがある。(/▽\)♪






この辺りは、山なので「トンネル」が多い。雪でも壊れない「かまぼこ倉庫」が多い。

そんな越後妻有ならではの視覚、体感トリックの作品。




レアンドロ・エルリッヒ《トンネル》







どんなトリックかは、内緒!(笑)

バラさない方が、楽しいはず!

ぜひ、実際に行って下さい。






レアンドロ・エルリッヒ《Palimpsest: 空の池》



このトリックは、バラそう。(笑)

1つぐらい、いいよね。(*^^*)




中庭に、水が張られている。

2階のある場所から見ると、建物の柱や空が映ってるように、見える。

ごく普通の風景に、見える。

ただ、周りをぐるっと回ると・・・、柱などは、映っているのではなく、水の底に描かれている事に気づく・・・


・・・らしい。

( ̄ー ̄)


まだ、雪の季節で、水が張ってなかった・・・

( ̄∇ ̄*)


また、必ず行こうー!






第23回、配信!

文化放送  美術動画
 福本ヒデ & 長麻未 「あの人に見せたい絵シーズンⅢ」 









ザ・ニュースペーパーin三越劇場

3月29日(金)14:00 / 18:00
3月30日(土)13:00 / 17:00





ほいじゃ。