「ピエール・ボナール展」 
         国立新美術館 


文字が逆っ!(*^^*)




フランスのオルセー美術館所蔵作品を中心に130点!
そのうち30点が初来日♪


ゴーギャンや浮世絵の影響を受けた芸術家集団「ナビ派」に参加していたボナール。

色彩の魔術師と言われている!



チェックの服は、平面的に描かれている。(^o^ゞ

二次元と三次元のコラボ!

新しいものへの挑戦!




ボナールといえば、お風呂に入ってる奥さんをたくさん描いたことで有名!

※福本ヒデの見解(*^^*) (笑)





今までのヌードは、モデルが止まってポーズをとっているものが多かった。

そこで、ボナールは、日常の動いている奥さんのヌードを描いた!

新しいものに挑戦した!






たくさん描かれたけど、奥さんの顔は、はっきりとは描かれてない・・・


おだやかな日常を描いているけど、どこか陰りのある世界。







光の魔術師でもあるボナール。


ぼんやりとしたあたたかいランプの灯り。やはり陰りがある

そして、斬新な構図!


手前に、かなりアップの人物が3人いる。よく見ないと分からないほど、影になっている。

奥のカメラ目線の子供は、何かを言いたそう・・・。






ブレイクのきっかけになったポスター。


ポスターの他、挿し絵、写真も撮った多彩なボナール。

12月17日まで!\(^o^)/






福本ヒデ画伯情報!




大阪、梅田の阪神デパートに、福本ヒデ作品を展示します!

フェルメール《牛乳を注ぐ女》の
パロディ《火に油を注ぐ女》も展示!(*^^*)

新作パロディも、発表します!

ぜひ!(^o^ゞ




文化放送 美術動画
福本ヒデ&長麻未「あの人に見せたい絵Ⅲ」第16回





ほいじゃ。