初の秋田県立美術館




安藤忠雄さんの設計!


安藤忠雄さんと言えば、コンクリート打ちっ放し♪








柱や支えのないらせん階段





天井の三角窓♪





一番気に入ったのは、ミュージアムラウンジ





窓の外に、プールのような水庭がある。







ソファに座り、眺める景色の下側は、水でトリミングされている。
まるで車が水の上を走っているよう。(*^^*)





ここは、入場料いらないエリア。

コーヒーも飲める穴場カフェ!次は、ここでゆっくりするぞー♪




さらに、秋田県立美術館には!

藤田嗣治さんの大型作品がある。





横幅20メートル!!






秋田に滞在して、秋田の事を描いた、まさに秋田のための作品。



さらに!



ガラス作家、小牟禮尊人さんと本郷仁さんの展覧会。




本郷仁《テクノロジーは闇を照らすか》2010年



あっ!らせん階段の下にあった作品!

右下の光ってる所、覗けそう~。でも、誰もやってない。



せっかくなので、覗いてみると・・・




オレいっぱい!(*^^*)



急に、光と鏡の別世界が待ってた。

予想外でワクワクしたー。



 やっぱり、見なきゃ損だねー♪








文化放送美術動画
「あの人に見せたいシーズンⅢ」
15回♪






 文化放送 働き女子パーソナリティ
小林厚妃さん「Voicy」インタビュー♪
↓↓↓





ほいじゃ。