まだあった、北海道シリーズ!




北海道立近代美術館







北の美術家に焦点を当てたコレクション展♪






片岡球子
さん!

札幌出身だっんだー。








片岡球子さんの絵は、当初「ゲテモノの絵」と言われた。「落選の神様」と言われ、評価されなかった。


しかし、日本画の巨匠、小林古径(こけい)さんが

「ゲテモノと本物は、紙一重の差です。あなたはそのゲテモノを捨ててはいけない。」と励ました。


で、本物になった!





見たことない構成、大胆な色使い!(^o^ゞ



富士山のシリーズは有名だけど、北海道の羊蹄山(ようてんざん)は初めて!


そして北海道立近代美術館で、気に入っているのは

あのロダンの弟子・・・



ブールデル 《力》。





3メートル75センチ!

ギリシャ神話のヘラクレスをモチーフにしている。


設置してある場所がいい♪(*^^*)






ショップの前に、ドーンといる(*^^*)





ドーン!

(///∇///)

このブロンズ像は、全部で4体ある。

残りの3体《雄弁》《自由》《勝利》は、道立旭川美術館、道立函館美術館、道立帯広美術館に、1体ずつ展示されている。


おー!なんという連帯感~♪



ちなみに、箱根彫刻の森美術館に入ってすぐに、ドーンと4体あるのが、同じものです♪





また、来るけぇーな。





文化放送美術動画
「あの人に見せたいシーズンⅢ」
15回、アップ♪






ほいじゃ。