「没後50年  藤田嗣治展」
東京都美術館






最近、各地で藤田嗣治展をやってますが、この展覧会は100点以上、質も、量も最大級だそうです。

没後50年で、ちょうど著作権が切れて・・・ゴニョゴニョ・・・使用料が・・・ゴニョゴニョ・・・という理由もあります(笑)。

いろんな理由で、最大級であることは間違いなし!(^o^ゞ







藤田嗣治の代名詞といえば『乳白色』

今回は、裸婦が10点も観れる!





生で観ると、乳白色が、想像以上にまぶしくてキレイ!

色に、うっとりする。


裸婦だけでなく、シーツも、背景もキレイ!

ぶっちゃけ、裸婦じゃなくてもいい(笑)。


とにかく、乳白色がいい♪





それから、日本画の面相筆で描かれた細い輪郭線にも注目!

驚くほど、緻密な線です!



↑ 面相筆(めんそうふで)







藤田嗣治といえば、裸婦と猫!

猫好きにもオススメ♪







戦争記録画も、自ら積極的に描いたという意外な一面も。

国の公式な戦争記録画となっている。








藤田嗣治っぽく、写真は白加工~(///∇///)



東京は終わりましたが、明日から

京都国立近代美術館にて。








福本ヒデ個展、本日18日(木)最終日!
16時まで。




福本ヒデ個展【楽しい風刺画 vol.3】

10月13日(土)~18日(木)
 12:30~19:00 (18日16:00迄)

銀座かわうそ画廊
東京都中央区京橋3-6-21 十合ビル3F




個展が『スポーツ報知』の記事になりました♪





ぜひ!