福本ヒデからのホワイトデーは、分かりやすくて楽しめる美術展の紹介♪






「レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル」



なんだか、難しそう・・・・








いやいや、全然難しくない。

まれに見る分かりやすいトリックアートのような展覧会。

\(^o^)/



もちろん、福本ヒデも参加!(^_^)v




全部、写真OKなので、わいわいテーマパークのような雰囲気の展覧会!珍しいねー。







試着室?

鏡と・・・鏡じゃないところがある迷路!






ボートが水に浮いている?






ブラインドから隣のマンションが見える♪






ちょっとしか見えない端っこの部屋までちゃんと作ってる♪









のぞく!(笑)






ただのトリックアートではない!

それぞれにメッセージがある。



現代アートでよくあるのは、大がかりな作品だけど、何も起きない。腑に落ちない。

ま、分からないのがおもしろい。



この展覧会は、180度違う。それぞれの作品が分かりやすく楽しめて、メッセージもある。

分かりやすさも大切!


ただ、作家の名前が、レアンドロ・エルリッヒ。
覚えた人がどれだけいるのか・・・・(///∇///)






金沢21世紀美術館の有名な《スイミング・プール》も、レアンドロ・エルリッヒの作品!








日本でのあだ名は、確実に『プールの人』!

(*^^*)






今回、美術館に持ち込めない屋外作品で気に入ったのがコレ!


ブエノスアイレスの建国のシンボルの搭。

上の部分を・・・







切り取って・・・






別の場所に置く!





中に入ると、窓からは、搭の上から見た街の景色が見える!

え?


実は映像を流している。







実は、搭の上部分は、切り取った訳ではなく、周りを覆っていた。




で、別の場所に置かれた上の部分は、つくった模型。

(・∀・)



「権力のシンボルが一般市民に解放される」という社会的メッセージがあるらしい。


実に、おもしろいのう🎵



4月1日(日)まで 
会期中無休
10:00~22:00
森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)







文化放送
「ザ・ニュースマスターズTOKYO」動画

あべそうり&小尾アナ『あの人に見せたい絵season2』 第20回









ほいじゃ。